Windows8.1 メモリ倍増計画2014年12月23日 17時37分

以前、自局は WindowsXP機メモリ増設実験を記事にしました。先日、JE1CVL局が
Windows8.1 スペックを公開してましたので、本日、自局の Windows8.1のメモリ
を倍増したのに合わせ、そのスペックを公開することにします。標準メモリ 2GB
を 4GBに増設したのですが、それでもかなり見劣りするスペックで、JE1CVL局の
1/4 の能力しかありません。以下に、My_HP記事から抜粋します。

ノートPC  : FMV LIFEBOOK AH30/K FMVA30KB3, Windows 8.1, 64bit
CPU, HDD  : Intel Celeron Dual-Core 1005M 1.9GHz, 320GB
増設メモリ: BUFFALO PC3L-12800 DDR3 SDRAM SODIMM 2GB MV-D3N1600-L2G

Windows 8.2, 64bitノートPCの標準メモリ2GBに、さらに 2GB追加して合計4GB
に増設した。このPCは扱いが簡単。PCを裏返しにしてネジをはずすだけである。
注意点は、バッテリーを先にはずして、金メッキの接点の部分は触らないこと。
増設メモリを溝の位置を合わせ斜めにして奥まできちんと差し込むことが肝要。

   

(1) Windows 8.1, 64bit ノートPC全容。
(2) 裏面をバラした図。手前の青色が標準メモリ。その左側緑色が増設メモリ。
(3) 上下2段にセット。 上段緑色は斜めに あと5mm奥まで差し込まないとだめ。
(4) 実装メモリ(RAM): 4.00GB と倍増した。

コメント

_ JE1CVL ― 2014年12月23日 22時35分

PCをいじるのは、簡単と思うとそうでもなく、
かなり知識がないと出来ないことだと思います。
あちこちの趣味で「カスタマイズ」という言葉を聞きますが、
PCも自分好みに仕立てるのは、楽しいことと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック