AAUSAT-II recorded!2008年05月11日 10時49分

デンマーク・オールボー大学の衛星 AAUSAT-II の信号を初めて受信し録音する
ことに成功しました。 30秒ごとに送信しているようです。今回は、仰角が低い
パスだったので、ノイズの後ろに微かに聞こえる程度です。 その部分をわずか
ですが、5秒の wav ファイルに保存しました。 仰角が高ければ、もう少し明瞭
に聞こえるかと思います。『437.425MHz FFSK/MSK 1200bps』ということなので
デコードは無理でしょう。この記事を、後で HP に写真付きでまとめます。
WAV 5 seconds, 10:23-10:34JST, 11 May 2008

Sat.callsign: OZ2CUB
437.425 MHz FFSK/MSK
1200, 9600bps (1200 standard)
AX.25 FM CW TLM (only in safe mode)

Aalborg University, Denmark
http://aausatii.space.aau.dk/eng/

AAUSAT-II recorded #22008年05月11日 22時24分

夜のパスで、気合いを入れて 4分間受信録音しました。やはり 30秒ごとに送信
しています。信号強度が極めて弱いことからも、デコードは無理だと思います。

WAV 4 minutes, 21:14-21:26JST, 11 May 2008
2.7MB 88kbps 8bits monaural 11kHz PCM