大岡川2012年12月24日 22時40分

横浜市磯子区に生まれ育ち、早、数十年。自分が杉田小学校の低学年(1, 2年)の
時に遠足(川遊び)で訪れた場所が、記憶の中で何処だったのかずっと気になって
いました。たまたま訪れたあるサイトで、それが我家の近くの大岡川(笹下川)の
付近か、あるいは、もう少し源流に近い氷取沢地域の付近のいずれかであるとい
うことがわかりました。このサイトは、神奈川県内の県境を初め、あらゆる山川
を自分の足で徒歩探索して書かれている、すごいサイトです。

http://www.geocities.jp/kk810558 (上図)
http://www.geocities.jp/kk810558/ooka.htm

当時、小学生の足で歩いていけるとしたら、磯子区栗木町にあるJR根岸線橋梁の
近くかと思います。そこで、ザリガニや小さな魚を先生と網で取った記憶が微か
に残っています。今では川の両岸とも護岸されていますが、当時は普通の小さな
きれいな川であったろうと思います。上記サイトのページ中の69~74番付近です。

大岡川の源流の氷取沢地域は、横浜のイメージから一転するのどかな緑地帯です。
大岡川源流アメニティ・ハイキングコースを行くとやがて急傾斜になり、登山道
を登り切ると「円海山無線中継所」が現れます。439.940/1292.900/2425.900MHz
の関東レピーターの一つとして有名です。439.940MHzは一般のアマチュア無線局
に親しまれており、1292.900MHzは自局の試験電波で良く使います。2425.900MHz
は自局ではまだ一度も試験したことがありません。

   

参考 http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr691.htm

TechEdSat-1 heard2012年12月25日 21時33分

18:49-18:59JST, 25 Dec 2012, Ele 26 WN-N-E
この衛星は 10秒ごとに 1200bps の信号を発していますが、自局環境ではアンプ
を入れても信号強度が弱すぎてデコードすることができません。

AENEAS decoded2012年12月26日 10時35分

9:52-10:06JST, 26 Dec 2012, Ele 59 NW-W-S
本日の朝パスで、デコードできました。自局では初かと思います。
仰角も高く、信号音も強く安定していたからです。

CSSWE decoded2012年12月26日 10時35分

10:13-10:27JST, 26 Dec 2012, Ele 36 NW-W-S
本日の朝パスでは、TunaTerm を用いて受信してみました。
衛星のコールサインは、CSSWE7 となっています。

NOAA-15/17 broken2012年12月26日 17時39分

NOAA-15 は、最近どうも調子が悪いと思っていたのですが、やはり一部壊れてい
ます。MSA (MultiSpectral Analysis)のセンサー2/4 が機能せず、上図のように
色が出ていません。また、NOAA-17 は信号から壊れていて、全く絵になりません。
気象衛星NOAA は現在、NOAA-18/19 のみ正常動作しているということになります。

CO-65 Digi,MsgBox 1月運用予定2012年12月26日 18時16分

日付時刻(JST)運用予定
12/28(金)~1/3(木) ALL Digipeater
1/ 5(土)10:04 ~ Digipeater
1/ 6(日) 8:45 ~ Digipeater
1/12(土) 8:49 ~ Digipeater
1/13(日) 9:05 ~ Digipeater
1/19(土) 9:09 ~ Digipeater
1/20(日) 9:26 ~ MsgBox
1/26(土) 9:30 ~ MsgBox
1/27(日) 9:47 ~ Digipeater
SRLL不定期運用事前連絡
SRLL運用は姿勢系データダウンリンク時 実施予定

ISS Digi-ON2012年12月26日 21時03分

数日間 OFF が続いていた ISS ですが、本日(12/26)夜パスで、ON になったこと
を確認しました。 http://www.findu.com/cgi-bin/find.cgi?je9pel

20:44-20:52JST, 26 Dec 2012, Ele 11 W-WS-S, 145.825MHz
RS0ISS-4>CQ,SGATE,qAS,BG5UV:>ARISS - International Space Station (BBS/APRS on)
JE9PEL>APRS,RS0ISS-4* [12/26/12  20:50:34] <UI R>:
=3523.05N/13936.61E- Yokohama Japan via ISS {UIV32}

DO-64 BPSK #22012年12月27日 10時20分

9:41-9:53JST, 27 Dec 2012, Ele 81 N-Z-S, 145.8665MHz USB

今日は高仰角だったので、上図のように大漁のパケットを受信することができま
した。画像右下の [09:43:26] に見えるように、パケットが受信できると自動的
にサーバーに繋がるシステムになっています。 >RASCAL - Options - Settings
> [09:43:26] User JE9PEL logged in

RASCALのパスワード入手方法は、次の URL の一番下を参照してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr570.htm

※ ISS、また OFF になってます。

円海山無線中継所 探訪2012年12月27日 18時50分

2012年12月27日、我家の目の前に眺める「円海山無線中継所」を訪れてみました。
近くにありながら、20年ぶりの再訪です。最初、磯子区峰町から入山を試みまし
たが、途中、円海山護念寺から先が通行止めだったので、いったん戻り、港南区
ひよどり団地の側から無線中継所に向かいました。 (続く→ My_HP No.770)

CO-65 APDデータ2012年12月28日 09時46分

本日(12/28)から Digipeater の予定ですが、APDデータダウンリンクが引き続き
行われていました。その合間に Digi音 も聞こえました。本日が仕事納めなのか
地上ノイズがかなりありました。