Meteor-M N2 image trimming2015年01月02日 19時52分

今朝受信解析した Meteor-M N2 画像ファイルを、No.854 を参考に加工しました。
画像編集ソフトは、以前から愛用しているフリーの Pixia です。 Windows標準
の Paintソフトも大変使いやすいので、拡大縮小・切り取りなど基本的な操作を
する時はそれを使っています。さらに応用的な加工をしたい時に Pixiaソフトを
使って画像を編集しています。

 1. Pixia→ファイル→元の画像ファイルを開く。
 2. 一部を切り取る時は、上段左から10個目の□アイコンをクリック。
 3. 必要な箇所を囲み、領域→トリミング→ファイル→名前を付けて保存。
 4. 今回は色付けなので、画像→明るさとコントラスト→バーをスライド。
 5. Meteor-M N2 画像は縮尺が縦長なので、日本地図らしく見えるように
    今回は横縦の縮尺を原画像に対し 9:8 にする。
 6. 画像→大きさを変えて複製→縦横比維持のチェックを外す。
 7. 原画の変更後の幅と高さを電卓で計算して入力。
 8. ファイル→名前を付けて保存。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック