Meteor-M N2 perfect image2015年01月03日 10時56分

09:26-09:40JST, 3 Jan 2015, Ele 58 N-W-WS, 137.100MHz
今朝のパスでノイズのほとんどない綺麗な画像が得られました。ここまでの道程
を改めて振り返ってみると、決して簡単にできた事ではなかったように思います。

 ・Meteor-M N2 の先駆的な実験 by I6IBE
 ・各局による解析レポート by DK3WN, R4UAB, JA0CAW
 ・Audasity, LrptRx, LRPToffLineDecoder インストール
 ・Orbitron による SDR#自動追尾
 ・FCD(FUNcube Dongle Pro)再調整
 ・FCD PPM の助言 by JH4XSY/1
 ・適切なレポート by JE1CVL
 ・Pixia による色調補正 等

各局による多くの協力態勢があって初めて Meteor-M N2 の画像が得られました。
今朝ここに掲載した画像を、より原画に近い(横縦9:8圧縮)画像に差替えました。
自局による全ての足跡を、次の Myサイトにまとめてあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr846.htm
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/meteorm2.htm

DESPATCH 運用終了2015年01月03日 21時17分

DESPATCH 運用終了宣言が出されました。今後の DESPATCH は人工小惑星として、
太陽の周りを周回し続けるということで、その地球との距離の予測図も紹介され
ています。それによると、今から175年後には地球から250万kmの距離まで近づき
350年後には地球から100万kmの距離まで地球に近づくことがわかります。
その時 アマチュア無線家は、DESPATCH の信号を聞いているかなー。