台風アンテナ被害 #12018年10月01日 07時02分



台風24号。夜中は家の屋根が飛ばされるかと思うほどのものすごい暴風であった。
朝5時半に起きて(というか音で眠れず)、まずアンテナがどうなっているか確認
した。上図はその時の写真。本来、水平になっていなければならないが、全ての
アンテナがそれぞれあっちの方向を向いている。それよりも2m以外のアンテナ
(430,1200,2400) の同軸ケーブルが全て付け根から抜け落ちている。経年劣化と
強風による結果であろう。アンテナは交換が必要だ。今は風もだいぶ収まり青空。
今日はアンテナを全て外し、降ろすことに専念する。手が届くかなぁ。

台風アンテナ被害 #22018年10月01日 17時00分



強風のため、アンテナを外すのは明日午後に延期した。見方によっては壊滅的。
本日は明日のために、鉄塔上部からさらに上方へ上がるための足場を設置した。
そしてベランダから見上げ、アンテナの詳細な状況の把握に努めた。

   144 ... 損傷なし。
   430 ... 同軸の芯線が付け根のコネクターから抜け落ちている。
           アンテナを交換せず、半田付けだけで修復できるか?
  1200 ... スタックの付け根から完全に抜け落ちている。
           スタック分岐をやめてシングルに付け直すしかない。
  2400 ... 同軸のコネクタの芯線が抜け落ちている。
           アンテナを交換せず、半田付けだけで復旧できるか?

ということで、アンテナの交換はせず同軸コネクターの芯線の半田付けだけで
修復できそうな気がしてきた。いずれにしても、アンテナは降ろす必要がある。
前回一箇所、同軸コネクターの芯線を半田付けしたが、コネクターは一昔前の
半田付けより、現在は強固な構造に変わっている。次の台風では耐えられるで
あろう。