Re: AO-07 healthy CW2006年11月16日 19時34分

> AO-07 healthy CW ― 2006年11月14日 18時58分13秒
> 本日(11/14) 夜18時30分頃、久しぶり (10ケ月ぶり) に、AO-07 の
> シャン とした CW (145.972MHz) 信号を聞きました。ノイズの向こう
> に、はっきりと聞こえます。デコードも可能です。
> http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/61114a07.wav (80秒)
このポストに対し、外国局が分析した多くの解析結果を受け取りました。
外国には耳の達者な局がたくさんいるものですね。次の URL をご参照。
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr505.htm

ボージョレ・ヌーヴォー2006年11月17日 22時29分

を話しの種に飲んできました。 金曜日。 いつもの鎌倉市大船です。
"レロジェール 2006" という銘柄です。単一畑 "レロジェール" (畑名)
で収穫された ガメイ種 のブドウから作られたもので、フルーティーな
香りとやわらかな口あたりで、単一畑ならではの豊かな個性と、ほど
良いコクがあります。 この他に、いつものウォッカも飲んできました。
ウォッカベースを トニックウォーターで割り、レモンとライムを 一切れ
づつ落とした、マスター(女性) にオーダーで作ってもらう、オリジナル
の特性ウォッカです。 これは最高です。

ISS LIVE アンコール2006年11月18日 18時43分

されるということです。 NHK 総合 TV 11/18, 20:00~20:45
「史上初 ハイビジョン宇宙中継」
 ・宇宙ステーションで無重力の不思議実験
 ・地球の絶景
NASA NEWS の記事は、11月9日付けで紹介されています。
http://www.nasa.gov/home/hqnews/2006/nov/HQ_M06176_HDTV.html

XI-V アワード公開2006年11月19日 10時54分

されました。 XI-IV, V が撮影した地球の写真が散りばめられています。
http://ji1izr.air-nifty.com/ham_satellite/2006/11/xiv_daa1.html
本日(11/19) 朝10時37分からのパスでは、ROM 4 画像の送信の合間
に 2局からのメッセージも送出されていました。

宇宙で ゴルフ2006年11月20日 17時59分

のデモンストレーションが行われます。 NASA TV では、船外活動の模様
を、米国中部標準時間 11月22日午後4時(日本時間 11月23日午前7時)
から中継する予定です。 ロシアのドッキングポートである 「ピアース」 の
ハッチのすぐ隣りの踏み台に取り付けられた バネ付のティーにボールを
乗せ、ボールを宇宙に向かって打つ予定です。  ボールは、打った後に
ISS から離れてゆくように、ISS のロシアのセグメント後方に向けて 打た
れる予定です。 NASAの飛行管制官の計算によると、約3日後に大気圏
で燃え尽きると予測されています。
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/report/06_50.html

FO-29 CW telemetry simple decoder2006年11月21日 21時15分

というプログラムを、本日の午後 ちょっと時間があったので、VB で
書き始めました。文字通りシンプルなもので、1行のデータをコピペ
すれば、カラー棒グラフ とともに数値化されるというイメージです。
あと細かい変換部分をプログラミングすればよいだけなのですが、
最後の詰めがもう少しです。 完成の暁には、ここで公開します。

Re: FO-29 CW telemetry simple decoder2006年11月22日 23時54分

が完成しました。 FO-29 の CW の 1 フレーズを コピペ してみて
下さい。 数値換算します。 バグなどがあれば、お知らせ下さい。
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/fo29cwts.zip

ISS 船外活動 LIVE2006年11月23日 07時59分

を現在、生中継しています。
http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/

Re^2: FO-29 CW telemetry simple decoder2006年11月23日 10時15分

さっそくですが、Ver1.1 にバージョンアップしました。
次に、その解析の様子を載せています。 参考まで。
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr506.htm
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/fo29cwts.zip

ISS ゴルフイベント2006年11月23日 18時26分

http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
の表示右上画面から、「Russian Golf Event」 と題するビデオを
視聴することができます。 英語で 「it was an excellent shot !」
と言っているのはわかりますが、ビデオ画面では宇宙飛行士が
左下に小さく動いているだけで、ゴルフクラブ を振っている様子
がよくわかりません。