FO-12,20,292014年02月11日 20時58分

JG1LDV 白子様、ご指摘ありがとうございました。
日本の Fuji衛星を記載忘れるなんて重大なミスでした。FO-20,29 は両衛星とも
当時、さんざん利用させていただいていたのですが、FO-12 は経験がありません
でしたので、この際、詳細に調べ直しました。参考資料は、もはや入手不可能な
「JAMSAT Newsletter 100号 記念号」です。上下巻とも厚さが 2cmもある大部な
書籍です。
                                                                                             (*)Active
Satellite       Number  Uplink           Downlink     Beacon   Mode               Callsign   (i)Inactive
--------------  -----   ---------------  -----------  -------  -----------------  ---------  -----------
FO-12 (JAS-1)   16909   145.900-145.600  435.900-800  435.795  SSB,CW                         i
FO-12 (JAS-1)   16909   145.85/87/89/91  435.910         .     1200bps JAS        8J1JAS      i
FO-20 (JAS-1b)  20480   145.900-145.600  435.900-800  435.795  SSB,CW                         i
FO-20 (JAS-1b)  20480   145.85/87/89/91  435.910         .     1200bps JAS        8J1JBS      i
FO-29 (JAS-2)   24278   145.900-145.600  435.900-800  435.795  SSB,CW,DigiTalker              *
FO-29 (JAS-2)   24278   145.85/87/89/91  435.910         .     1200bps JAS        8J1JCS      i
--------------  -----   ---------------  -----------  -------  -----------------  ---------  -----------

FO-12 の Downlink, CW-Beacon周波数は、実際はそれぞれ 435.910, 435.795MHz
だと思うのですが、上記資料の FO-12 の第1ページ目にそのように記載されてい
るのでそれを尊重し、上の周波数リストの FO-12 の部分もそのようにしました。

周波数リストと言えば、My_HP のリストの表題は 「衛星周波数一覧表」、 英語版
では、 「All Satellites Frequency List Update」 としていて、あえて意識的に
アマチュア(Amateur) という言葉をはずし、衛星全般を掲載してます。My_HP の
記事の方も表題からこの言葉をはずして表示しています。

せっかく幅広く衛星周波数やモード等、調べたことはアマチュア衛星を含め全て
の衛星をリストに記載するようにしています。これらを記号や色を使って識別す
ることも考えられますがいいアイデアが浮かばないので、現状ではゴッタ混ぜで
リストに載せています。(後日、識別修正済み。→ Sats List Update)

衛星 「まいど」 は、リストの中に 「SOHLA-1 (MAIDO-1) 33496」 として My_HP の
リストには記載してあります。 なお、FO-12,20,29 の JDモードについて、次に
補足しておきます。なつかしいモードです。

[JDモード]

衛星 FO-12,20,29 特有のモードで JASモードとも呼ばれ、次のシステムを持つ。

アップリンク 145.850/145.870/145.890/145.910MHz MFSK 1200bps
       4チャンネル, マンチェスターコード/F2
ダウンリンク 435.910MHz PSK 1200bps

コメント

_ JG1LDV白子 ― 2014年02月12日 17時22分

早速の対応ありがとうございました。
1)「まいど;SHOLA」につきましては、私の目こぼしで、すみません
2)JAS-1情報(FO-12/20/29)は、JARL-HP;下記URLに掲載されていますのでご確認の上、手を入れてください(FO-12/29のBEACON周波数はFO-20と同じ)
http://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/satinfo.htm
3)周波数リストに対する貴局の思い入れは理解しますが、その多くはアマチュア無線帯を用いたアマチュア衛星ですので、それ以外の衛星に対しては何らかの(識別)配慮はあってもよいのかと勝手に思っております

これからも貴重なアマチュア衛星情報を楽しみにしています。

_ JE9PEL/1 ― 2014年02月12日 21時51分

JARL-HP を確認しました。周波数・モード等は基本的に FO-12,20,29 は
同じ構造ということですね。 My_Blog, My_HP とも、全て修正をしました。

確かに、同じロケットでアマチュア衛星とともに地球観測等の研究用の
衛星、さらに商用衛星なども同時に打上げられることが多々あります。
My_記事では、調査したことは漏れなく正確を期して記載するようにして
いて、時にはアマチュア無線帯から外れる周波数の衛星でも、一般公開
されているものは、確認の上、アマチュア衛星と並列して記載しています。

とりあえず今できる対策として、アマチュア衛星と、そうでない衛星とが
混在している直近の記事については、記事の表題から"アマチュア"という
言葉をはずしました。

今後については、まだ構想段階なのですが、非アマチュア衛星には
衛星名の後ろに、non-amateur とかを付記しようかと考えています。
これなら誤解を与えないですむかもしれません。直近の記事に、後で
この修正をとりあえずしてみます。(リストの方はどう対策しようか...)
(Callsign の項目のところに、non-amateur と付記することにしよう!)

今後、さらにいろいろと方策を考えていきたいと思います。
また何かお気付きのことがあれば、どうぞ御指摘下さいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック