続・PRISM CW message2009年01月27日 20時12分

某局より、下記の公式文書がある旨連絡いただきました。やはり、
自局が昨日投稿した「石川啄木・一握の砂」でズバリ正解でした。
衛星に関わった若い学生さん達の、想いが伝わってくる文章です。

---------------------------------------------------------------------
東大局です。

返信が遅れましたが、
 prd -soranokonosorawoomougagotoki についてです。

「宙の子の宙を想うが如くき』

は、メンバー(と協力してくださった方々)から集めたメッセージの一つです。
ちなみにこれは修士2年のメンバーの詠んだものです。
(石川啄木の歌をアレンジしたそうです)
メッセージは聞いて楽しんでくださると幸いです。

以下、CWメッセージの解説です。

これは石川啄木の「一握の砂」にある
「山の子の/山を思ふがごとくにも/かなしき時は君を思ヘり」
という歌の上の句を用いました。山を空に代えました。

この歌は、
山が好きでひたすらに山のことばかりを考えている私でも、かなしいときは
愛する君のことを想ってやなまいよ。
と解釈できます。

中須賀研究室では宇宙に夢を描く若い学生たちが、ひたすら夢中になって
衛星の研究開発を行っていますが、彼らだって普通の人間で、同年代と同じ
色んな悩みを持ちながらやっているんだよ、というメッセージを込めさせて
いただきました。
---------------------------------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック