Linuxコマンド本2023年04月05日 13時20分

以前紹介のあったこの書籍が、陸·海上輸送でやっと届いた。
2023年3月21日 初版第1刷発行の、出来たばかりの本である。
厚みのある詳細な、なかなか良い内容の本なので、これから
じっくりと読んでいこうと思う。

image decoder 検証2023年04月05日 15時50分

"CAS-5A image decoder" の動作を、Linux と Windows の両方で実験してみた。

1. SatNOGS.csvファイルの読み込み時間は、Linux 10分、Win 2分。(自局環境)
2. アプリ中段真ん中左端の 1行表示が、Linux では "CAS-5A>CQ" と正確に表示
   されているが、Win では この部分、化け字。
3. Telemetryタブは、Linux, Win どちらも同じ数値表示。
4. 肝心の Imagesタブの地球画像は、Linuxは フォルダ内に出来る大体の番号の
   地球が完成図。しかし、Win の方はほとんどの番号の地球が縞々縞々で未完。

という結果になった。このアプリは画像に関しては実質的に Linux上でしか使え
ない。恐らく、DK3WN局は Linux環境でこのアプリを開発したのであろう。Win版
で動作するのは、今後のバージョンアップに期待するしかない。もし、現時点で
Windows上でも画像表示されているよ、という局があればコメント願いたい。