DTUsat 2.4GHz 受信実験開始2015年08月29日 18時20分

ようやく機器の設置が済んだので、DTUsat 2.4GHz の受信実験を開始しました。
SDR# では、どうにもノイズの嵐が解消できないので、方針を変更して 無線機か
ら直接、信号をサウンドカード→Spectrogram16 という流れで、リアルタイムの
受信を試みました。 Orbitron DDE よる周波数表示を見ながら無線機のつまみを
手動で合わせ信号を耳で探しましたが、結果は痕跡すら見当たりませんでした。

UO-11, AO-16, AO-40 の2.4GHz受信の時は、キャリア信号が連続的に聞こえてい
たので信号を見つけやすく、また Drake水晶もその結果でさらに調整をすること
ができましたが、今回の DTUsat-2 のように30秒ごとの送信では、事前に水晶の
調整を済ませておいてから、信号をピンポイントで探さないと的確に受信するこ
とができないのではないかと思いました。これは難儀な衛星という感想です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック