CUTE-1.7+APDII 画像結合ソフト 補足2008年06月27日 19時12分

Windows Vista 上の『画像結合.xlsm』で解説していますが、Windows XP 上でも
『画像結合.xls』を使えば同様です。

《readme.txt を補足》
① 受信バイナリファイルを、「サンプル.txt」と同様に編集し名前付け保存。
② 『画像結合.xlsm』 を起動 on Windows Vista。
③ ①の txt ファイルを開き、ctr+A, ctr+C としてすべてコピー。
④ 『画像結合.xlsm』 の Sheet1_A1 セル上で ctr+V として貼り付け。
⑤ A列に入っているデータセルがすべて選択された状態で、
  Excel データタブをクリック。
⑥ さらに「区切り位置」をクリックし、、
  「スペース右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」をクリック。
  完了をクリック。個々の 2バイト数値が、各セルに格納されたことを確認。
⑦ 「画像結合」ボタンをクリックし、データを結合したい画像ファイルを選択
  して保存。
⑧ このデータが新たにこの画像.jpgファイルに追加保存される。
⑨ 「サンプル.txt」を使った場合は、綺麗な地球画像が描画される。

※ ・結合ソフトなので、最初は空の画像ファイルが必要。
   (解凍時に入っている:SAMPLE.jpg)
  ・これをコピーして「(適当な名前).jpg」として、
   ⑥での「データを結合したい画像ファイル」で選択。
  ・画像データは初めの 12セグメント分が header となっており、
   ここがない場合には jpg が作れない。

詳細は、HP_No.585 参照。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック