Rig PLL修理2014年09月20日 18時58分

現在、CO-65 も含め 1200MHz帯の衛星は運用されていません。
先ほど数年ぶりに動作確認してみたところ、無線機(TS-790)の 1200MHz帯の窓の
周波数表示が一瞬で 「......」 となってしまいました。なじみの無線ショップに
問い合わせると、経年劣化による PLLロック外れの現象だということで、修理に
一週間は掛かるということでした。 将来、1200MHz衛星が新たに飛ぶという保障
はまずありませんが、今修理しておかないと修理部品の在庫がなくなるかもしれ
ないということなので、明日修理に出そうかと思っています。その間、衛星受信
は出来なくなりますが、別の話題で My_Blog は連載を続けたいと思います。