Trouble-Recovery2013年11月29日 19時22分

昨日夕方からのインターネット不接続は、光端末機器の不良にあることはすぐに
わかりました。 4個あるランプは正常状態では緑色点灯なのですが、昨日はその
うちの 2個が赤色点滅状態にありました。本日朝一番9:00justに、契約している
NTT東日本に修理依頼をすると、その日 本日夕方16時に修理に向かうという返事
でした。そして修理完了したのが、つい先ほど18時頃です。

故障の原因は光端末本体ではなく、ベランダに設置している光ファイバーの接続
線の断線でした。光ファイバー(NTT Bフレッツ)を契約したのが、9年前の2004年
なので、最初は経年劣化と思いましたが、業者の人の話しでは、光ファイバーは
ガラスでできているので劣化はあり得ない、先日の大風の時に何か障害物により
断線してしまったのでは...ということでした。

今まで何度か他業者による契約変更の話しがありましたが、このような時は NTT
が信頼できると思い、月々の料金が多少高いのも納得づくでした。今回の修理も
迅速・確実・丁寧、しかも 2時間の作業賃も 0円でビックリしました。光端末の
本体も調整を入れたらしく、以前よりもスピードがずいぶん速くなりました。

普段、インターネットに接続できることは当たり前で無意識に使っていましたが
インターネットに接続できなくなって外の世界と遮断されることが、いかに辛い
ものなのかと改めて感じた次第でした。食欲もなくなり体に禁断症状も現れてい
ました。とにかく現状復帰してよかったです。お騒がせしました。一件落着。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック