昨日夕方からのインターネット不接続は、光端末機器の不良にあることはすぐに
わかりました。 4個あるランプは正常状態では緑色点灯なのですが、昨日はその
うちの 2個が赤色点滅状態にありました。本日朝一番9:00justに、契約している
NTT東日本に修理依頼をすると、その日 本日夕方16時に修理に向かうという返事
でした。そして修理完了したのが、つい先ほど18時頃です。
故障の原因は光端末本体ではなく、ベランダに設置している光ファイバーの接続
線の断線でした。光ファイバー(NTT Bフレッツ)を契約したのが、9年前の2004年
なので、最初は経年劣化と思いましたが、業者の人の話しでは、光ファイバーは
ガラスでできているので劣化はあり得ない、先日の大風の時に何か障害物により
断線してしまったのでは...ということでした。
今まで何度か他業者による契約変更の話しがありましたが、このような時は NTT
が信頼できると思い、月々の料金が多少高いのも納得づくでした。今回の修理も
迅速・確実・丁寧、しかも 2時間の作業賃も 0円でビックリしました。光端末の
本体も調整を入れたらしく、以前よりもスピードがずいぶん速くなりました。
普段、インターネットに接続できることは当たり前で無意識に使っていましたが
インターネットに接続できなくなって外の世界と遮断されることが、いかに辛い
ものなのかと改めて感じた次第でした。食欲もなくなり体に禁断症状も現れてい
ました。とにかく現状復帰してよかったです。お騒がせしました。一件落着。