PayPal2008年01月22日 15時08分

アメリカの気象衛星 NOAA をいつも受信していますが、その専用受信機を
壊してしまいました。先日、安定化電源の +(赤) と -(黒) を逆に接続
してしまったところ、一瞬で何かが飛んでしまい、受信機の電源が入らな
くなってしまいました。入手先のアメリカのメーカーに修理を依頼したと
ころ、交換した部品代金は $6 でしたが、作業賃が $95 (おそらく、作業
時間 1分で $1)、その他、梱包代・保険料・送賃等で、総合計が $147 も
しました。国際送金為替 (Postal Money Orders) で手続きしたのですが、
手数料が一律 \2000、EMS(国際速達郵便書留) が \1200 しました。現在、
$1 = \107 ですから、結局、部品交換約 600円が、なんだかんだで 2万円
を超えてしまいました。(新品を購入しても、大して変わらなかったなー)
今、PayPal という新しいシステムがあり、メールのやり取りだけで 手数
料、郵送代がかからないのですが、Credit Number を事前に初期登録する
必要があり、どうしても心配があったので、今回は Money Orders で処理
をしました。今後は、PayPal も前向きに検討できる方法かと思います。

コメント

_ JE4SMQ ― 2008年01月22日 19時15分

私は海外通販やebayでPayPalを便利に使っています。
クレジットカードがあれば特に手数料などはいらないので、使える場合はなるべく使うようにしています。
ebayはPayPalを決済に使うと悪い出品者に引っかかったときに調査の上返金してくれるので、2回程助かっています。
もっともドル建てなので、為替差損が出ても仕方ないですが。

_ JE9PEL/1 ― 2008年01月22日 19時45分

そのようですね。
いろいろ調べると、心配はしなくて良いようです。
むしろ安心・安全なシステムのようですね。
今回は良い勉強になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック