電波は窓ガラスを通過するか?2021年07月24日 10時40分

AISTECHSAT-3 9k6_GFSK, 10:10JST 24Jul2021

まだ台風6号の余波で雨風が多少ある中で、上記の実験をしてみた。
アンテナはガラスで囲まれたベランダ内にある。台風の遅滞でここ数日、
衛星からの電波受信を我慢していて、今も雨風がある。ガマンの限界も
近づき、今、窓ガラスを締めたままで受信してみた。その結果が上図だ。

今までと何ら変化が無い。多少の減衰はあるのかもしれないが、それは
全く感じられなかった。台風だからと言って、我慢することはなかった。
自局が無知だったのか。ガラスによる減衰度のデータはどこかにあるか?

コメント

_ JO1XWH ― 2021年08月14日 16時36分

こんにちは。 時々拝見しております。
ガラスで電波は減衰するか ⇒ こちらをご覧下さい
https://www.asahiglassplaza.net/catalogue/sougou_gijutsu/00045.pdf
普通の透明ガラスはほとんど影響ありませんが、熱線反射ガラスとかLow-E(低放射)ガラスなどは電波障害を生じる恐れがあります。

_ JE9PEL/JR6 ― 2021年08月14日 17時37分

ガラスの情報をありがとうございます。知識が一つ増えました。
天気の良い日は、ベランダのガラスを開け放して運用してます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック