石垣島で人工衛星の電波を受信する方法 #72020年11月03日 18時48分

衛星通信をするには、人工衛星が いつどの方向に飛来するのかを事前に知って
おく必要がある。軌道計算ソフトは世の中にたくさんあるが、今回は 衛星通信
をする時の定番ソフト 「CALSAT32」 をインストールする。Windows10 は セキュ
リティが強いため、作業中のファイルが意図しないフォルダに保存されてしまう
ことがよくある。「CALSAT32」フォルダに限らず、次のおまじないをしておこう。

 フォルダ上で右クリック → プロパティ → セキュリティ → Users
   → 編集 → Users → フルコントロール他、全てをチェックする。
 (参照, 「Windows10 英語版で衛星ソフトを起動する方法」, No.951)

さて、緯度経度を  「CALSAT32」 → ファイル → 「観測点の設定と変更」 として
最初に入力するが、自局観測点の緯度経度を知るには、Googleマップが便利だ。
人工衛星の軌道要素(Two Line Elements) の概説、およびその入手方法は次回。

      

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック