RTL2832U Device2017年12月17日 01時39分

SDR# → 「RTL-SDR Contoller」 からいつの間にか 「RTL2832U」 が消え、空欄のまま。
つまり、SDR# が使えない。PCデバイスマネージャからも消えている。PC の再起動
や復元を何度しても、USB を抜き差ししたりしてもダメ。RTL-SDR の 「DS-DT308SV」
のドライバーを CD-ROM からインストールし直してもダメ。半日を費やした苦闘の
末、「zadig_2.1.0.exe」 を使うことを思い出し、その結果、やっと夜中に復旧した。
こんなこともあるのかと再認識した。(そういえば自局も Windows Update の直後)

 「zadig_2.1.0.exe」 → 「List All Devices」 → 「Reinstall Driver」
              → 「Universal Serial Bus Devices」 → 「RTL2832U」

   

【ポルトガル語事始め】by JE1CVL2017年12月17日 07時59分

昨日の記事に追加しました。
赤字のメモ書きを全部翻訳してみたいですね。

QBEE 9k6 GFSK2017年12月17日 09時20分

何事もなく、いつものように受信できるということは良いことだ。

DTUsat-2 good 2.4GHz2017年12月17日 10時38分

こちらも弱いながらも、良く受信できていると言うべきだろう。

test2017年12月17日 12時32分

スマホデビュー。書き込みテスト。

Athenoxat-1 heard 4k8 GMSK2017年12月17日 19時25分

本日18:55JST、仰角約2度のパスで、Athenoxat-1 4k8 GMSK信号を確認しました。
確かに CWの30秒後に、4k8 GMSK信号を送信しています。仰角2度でもデコード
できそうな感触を得ました。後日、再度受信してみます。
http://dl.dropbox.com/s/t31k8coxk3lppch/71217at2.wav