Internet Trouble2017年06月04日 21時24分

今日はいくつかトラブルが発症した。「インターネットには正常に接続している」
という表示でも、実際にはインターネットにつながらない。やむなく、コンパネ
から以前作っておいた復元ポイントから、一週間ほど前の日付のものにして復旧
した。また、別の問題で、Calsat32 の INIファイルや TELEM.TXT, GROUP.TXT を
編集しても、ファイルの更新日時が変化しなかったり、変更が有効になっていな
いことが度々あった。いったん保存先をデスクトップにしてからファイルを移動
すると保存日時は更新時になっていてもファイルの中身は変化していなかったり
と不可解な動きが多々ある。 (ファイルのコピー&貼り付けではなく、ファイル
の中で名前付け保存として対症療法した。)  これも Windows10英語版に起因して
いることなのかもしれない。こまめに復元ポイントを作ったり、重要なファイル
はバックアップを作成したりと、慎重な作業をしなければならないように思う。