SEEDS-II デジトーカー2012年05月27日 21時44分

20:42-20:55JST, 27 May 2012, Ele 70 SE-E-N, 437.485MHz
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/20527sed.mp3

最近、パスの前半 CW, 後半 デジトーカーと SSTV が流れています。このパスで
も TCAの辺りからなつかしい音声が聞こえてきました。ファイル変換を繰り返し
たため、音質が劣化してしまいましたが、次のように発声しています。

『世界の皆さんこんにちは.僕たち,私たちは,船橋市立坪井小学校の
 児童です.世界中の平和を願い,自然を守り,地球を愛する坪井っ子.
 明るい未来を作っていきます.』

次のページの中の wavファイルは既に消去してしまったため存在していません。
今後もっと鮮明な音声と SSTV画像を保存したいと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr568.htm

ところで、SEEDS-II を受信していていつも思うことなのですが、SEEDS初代衛星
のことを忘れてはいけないと思います。打ち上げに失敗したのは 2006年7月27日
早朝のことでした。今からもう 6年も前のことになるのですね。あの時は日大の
関係者、アマチュア無線家、みんなが大ショックを受けました。その時の様子は
次のページに詳細に記録してあります。このページの後半に記載の、日大管制局
の言葉を一度お読みになってみて下さい。あの時から見事に不死鳥のように蘇り
現在の SEEDS-II があります。大袈裟ですが、衛星にも連綿なる命が込められて
いるように思えてなりません。
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr496.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック