Re: 乾電池2011年04月02日 23時14分

アウトドア(キャンプ)用の「LOGOS クリプトンランタンST」は本来、単一乾電池
四本で 9時間連続点灯可能なランタンです。電池使用でキャンプで重宝しました。
これを単三乾電池で光らせてみたいと思います。(実験は自己責任で。)

1. 通販で「単三→単一スペーサー(透明ケース)」を 4個 (2個セットx2) 購入。

2. ケースのマイナス側に開いている穴が単三乾電池と同じ面積で、ランタンの
  「くるくるバネ」の直径13mm の方が大きい。つまり、ランタン側の通電部と
   接触しない...  困ったぞ。

3. 一円玉を当ててみてもだめ... 何か適当な金属を間に挟まないとだめだなー

4. 考えること数十分。だめもとで、直径 9mm のワッシャーを「くるくるバネ」
   の中に一つ適当に落として無理矢理、ケース 4個をランタンにはめ込んでみ
   たら見事に通電。光った。実験成功。充電式単三蓄電池でも点灯可能と思う。


 


 


               

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック