Re: 仰角問題2009年10月27日 20時29分

「PICNIC が仰角ローテーターの角度電圧を認知していない」が現在の状態です。
本日は JE1CVL, JA6PL各局の助言をもとに、仰角ローテーターの回路図をじっと
眺めてみました。意外とシンプルな作りなのですね。G-550 は、KR-500A と全く
同じ作りです。回路図の中の、特に赤丸に注目です。①~⑥ を端子番号として、

 ①-③間 電源スイッチON
 ②-③間 角度電圧値検出
 ④-⑥間 DownスイッチON
 ⑤-⑥間 UPスイッチON  と解釈できます。

この「②-③間 角度電圧値検出」がポイントで、②を PICNIC CNT2 側の V.IN
端子に直結すればよいようです。

仰角問題解決!2009年10月27日 23時23分

久しぶりの感動です! 水平ローテーターの S-N 付け替え、仰角ローテーターの
角度電圧端子の発見により、アンテナ自動制御が完成しました。自分ひとりでは
解決していませんでした。JE1CVL, JA6PL 各局、および CALSAT32 を開発された
JR1HUO 局、トライステート社の関係の方、皆様のお陰です。画面左は 水平仰角
が正常に指示されている様子の図、画面右は悪戦苦闘したインターフェースの手
書きの図です。さーて、次は周波数自動制御をなんとかしよう。