Delfi-C3 デジタル音声ループ成功2008年08月04日 21時09分

本日(8/4)夜20:34~ のパスで、デジタル信号の U(LSB)/V(USB) デジピートの
音声ループテストに成功しました。基準は、LSB 435.550 / USB 145.900 です
が、特にアップリンクに大きなドップラー偏移を伴うため、受信固定としても
最初はアップリンク周波数の予測がつきません。試行錯誤しながら実験してい
たところ、TCA を過ぎたあたりで、返り信号を確認することに成功しました。
結果は TCA と LOS の間で、LSB 435.566 / USB 145.900 (1200bps) でした。
今後これが、Delfi-C3, digital LSB/USB において一つの目安になるかと思い
ます。送ったコマンドは『UNPROTO CQ VIA DLFIC3』です。この時、ExTerm を
使用していましたが、本当の意味でのデジタルデジピートは難しい(無理)かと
思います。衛星のトランスポンダーが現在はアナログ対応だからです。そして
アナログQSO も同じ周波数帯で同時に運用されていますので、お互いに干渉し
合わないに注意を払う必要があります。次回再度、デジタル音声ループ実験の
録音に挑戦してみます。