Paint 小話2007年11月28日 20時05分

Windows 標準のペイントソフトで、二つの画像を合成することを考えてみます。

    
       A               B

Aの海の箇所に、Bの黄色の魚を貼り付けてみます。

 ① ペイント → ファイル → 開く でBの写真を選択。
 ② ツールボックスの自由選択ボタン(☆) をクリック。
 ③ 黄色の魚の縁ぎりぎりに沿って、マウスでドラッグし囲む。
 ④ 編集 → ファイルへコピー → bmp 形式で保存。
 ⑤ ファイル → 開く でAの写真を選択。
 ⑥ 編集 → ファイルから貼り付け → ④の魚写真を選択。
 ⑦ Aの写真の左上にくる魚写真が点線の状態のまま海の上にドラッグ。
 ⑧ ツールボックスの下段の「背景透明」を選択。

   

 ⑨ 魚の周辺が不良(未完成)なので、その部分を以下の手順で補正。
 ⑩ ツールボックスの「スポイト」を選択し、直近の海の色をクリック。
 ⑪ ツールボックスの「ブラシ」を選択し、魚の周辺をドラッグして完成。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Tropical fish?

コメント:

トラックバック